関宿まちなみ研究所 HOME Business Report 研究所業務月報(令和2年3月)

研究所業務月報(令和2年3月)


3月30日

◆「関宿まちなみ研究所」に新規投稿「脇町の船板壁(ふないたかべ)」をUP。帰省先から三重に戻る途中訪れた脇町(徳島県)。久しぶりのまちなみ見学でした。この舟板壁の存在は以前から知っていたのですが、改めて存在を確認。こういう部分が保存されていることに脇町の町並み保存の品格を感じた。

3月26日

◆「関宿まちなみ研究所」に新規投稿「夜須川の石積み(亀甲積み)」をUP。帰省時に訪れた父の生家の近くで見つけた土蔵の基壇石積み。行った先々で見つけた楽しいデティールをUPしたいと思っているのですが、コロナ騒ぎの中でなかなか出かけることができない状況。

3月22日

◆ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に新投稿「古き良き江戸の宿場町 「関宿」から亀山を巡る」 が名古屋みなと蔦屋書店で開催されています。」をUP。

3月11日(水)<晴れ>

◆今日は、東日本大震災が発生した日。改めて被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、お見舞いを申し上げたいと思います。そして、震災発生以降、地域の復興に尽力されてきた方々に敬意を表したいと思います。
◆「関宿まちなみ研究所」に新規投稿「結界・柵」をUP。カタログのように数を増やしていきたいのですが、事例収集のため出かける余裕がなく、以前から撮りためていた写真を使っています。この投稿、初めてタブレットで投稿しました。毎朝ある1時間余りの電車の中で、タブレットで書きました。やはり入力手間は多いのですが、できないことは無いということがわかりました。
◆「関宿まちなみ研究所」に新しいプログイン、「Shortcodes Ultimate」と「What’s New Generator」です。 「Shortcodes Ultimate」では、固定ページにカテゴリーごとに投稿の一覧を表示することができる。「What’s New Generator」では、新しい投稿のリストを表示させることができる。やりたいことに対応したプラグインがそれぞれあって本当に助かる。両者ともまだまだ使いこなしているレベルではないが、サイトの見栄え向上につながっているかな。

3月8日(日)<雨>

◆関宿まちなみ研究所のアフィリエイトサイトがなんとか形に。ブログ名は紆余曲折の末「“未来の故郷”の探し方 ~故郷に元気を!! 故郷から元気を!!~」に決定。サイトの趣旨と開設者紹介を含んだフロントページを何とかUP。個別ページはこれから。個別ページの作り込みが遅れているため、まだリンクは張りません。

3月7日(土)<晴れ>

◆ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に新投稿「続 今さら聞けない“東海道五十三次」をUP。前回字数の関係で作った続編です。
◆ブログ「関宿まちなみ研究所」のフロントページをリニューアル。研究所の紹介を書き直しました。

3月1日(日)<晴れ>

◆3月です。コロナウイルスの関係から、様々イベントの開催が自粛されています。団体で来られる観光の方はめっきり少なくなっているようです。が、関宿には今日eもご夫婦やご家族のお客様がたくさん歩いて頂いていました。“人があまり集まらない場所”として選んでいただいたのでしょうか。どんな理由であれ、こんな時に来ていただける方々ですからありがたいことです。
◆ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に新投稿「今さら聞けない“東海道五十三次”」をUP。字数の関係(想定より長くなってしまった)で“つづく”になってしまいました。今回は一問一答形式。本筋からずれる説明はコラムにしました。少し柔らかい文章になったかも。

Related Post

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。