関宿まちなみ研究所 HOME Business Report 研究所業務月報(令和2年1月・2月)

研究所業務月報(令和2年1月・2月)


2月27日(木)<晴れ>

◆もう2月末となってきました。今年はうるう年なので、29日までありますが、もう来週には3月到来です。うるう年といえば、イベントが多い年でもあります。オリンピックにアメリカ大統領選挙。世の中が少しでも元気になりますことを願っております。
◆ブログを始めて1年。ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」は私が暮らす関宿を掘り下げたい気持ちから作りました。これまで20数年関宿で幸せに暮らせてきた恩返しの気持ちもあります。
◆ブログ「『関宿かるた』続く七七」は、ブログ 「“関宿”まちなみ・町家暮らし」 を応援してくれている友人との共同作業。しばらく更新が止まっててごめん。
◆そして、ブログ「関宿まちなみ研究所」は私の仕事と趣味を兼ねたページ。いやまだまだ仕事と言える精度には達していませんから単なる趣味です。
◆そして、とうとう4つ目のサイト「Genki ~地方に元気を!!~」の立ち上げを準備中です。これは、関宿まちなみ研究所企画のアフィリエイトサイトです。当然収益を上げるにはまだまだの段階ですが、地方に元気を配れるようなアフィリエイトが展開できたらいいなと考えています。ちなみに、「Genki ~地方に元気を!!~」は、本体サイト(「“関宿”まちなみ・町家暮らし」と 「関宿まちなみ研究所」)では紹介しないつもりです。なにせ商売っ気ありありなので恥ずかしい。関心のある方は探し出してみてください。
◆ブログ(関宿まちなみ研究所)開設1周年のサイト整備の大きな項目はこれで一様全項目を達成。次の目標はFB、Twitter、Instagramの充実。FBは ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」と相性がいい。Instagramとはブログ「関宿まちなみ研究所」のLibraryの相性が良いのではと考えております。一方で、Twitterの活用にはとても悩むところ。ひょっとするとこの「業務月報」が“つぶやき”としては最適かもしれません。
◆何せ、一歩一歩の亀の歩み。方面を増やすとそれぞれがおろそかになってしまいます。いや、「すでにそうなっている」というツッコミが聞こえてきますが・・・。「少しづつでも続けることに意味がある。」と言い聞かせながら。

2月16日(日)<晴れ>

◆ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に設置している「関宿ぶらり旅」の資料館ページのポップアップページ作成。
◆ブログ「関宿まちなみ研究所」のLibraryを細分化。「Ditails」と「 Installation」を追加。「Ditails」は建築の細部を、「Installation」は、古い建物に似合うサインや飾りつけを収集している。

2月10日(月)<晴れ>

◆ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に設置している「関宿ぶらり旅」に資料館ページを試作。

2月9日(日)<晴れ>

◆サブディレクトリを活用して新たなサイトを開設。 ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」から「関宿まちなみ研究所」を独立させたのだ。これで、当研究所で開設・運営するサイトは3つ目となった。それぞれの独自性が発揮できるようなサイト構成になったのでは(自画自賛ですが)。
◆新サイトのコンテンツはまだ少ないが、 ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」から順次移行作業を進めていく予定。

2月8日(土)<晴れ>

◆ ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」「関宿ぶらり旅~関宿案内@スマホ」の案内ポイントを充実。見直してみると、案内したいところがまだまだたくさんあります。見学の方がすべてを見るのは難しいのかもしれませんが・・・。

2月2日(日)

◆ ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」 に掲載中の「関宿ぶらり旅~関宿案内@スマホ」をサイトトップに上げて見えやすくした。サイト開設1周年記念リニューアルの第2弾だ。関宿を少人数で散策される方々に活用されることを願う。

2月1日(土)

◆ ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」が開設1周年を迎えた。これまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。1周年記念としてサイトイメージをリニューアルしました。かなりすっきりとしたイメージになりました。これからもどうかよろしくお願いいたします。

1月11日(土)

◆ ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に新投稿「古いまちなみで一番恐ろしいもの“大火”(その三)」「私に考えられること」をUPした。このシリーズ、昨年の8月に「(その一)古いまちなみは火に不利なことばかり」を、9月に「(その二)防火に関わるまちなみの知恵」をUP。残すところはまとめの(その三)のみとなっていました。が、なかなか立派なまとめが書けないまま月日が過ぎ、やっと「(その三)私に考えられること」の題でUPすることができました。難しい題材に真正面から行こうとしたのが良くなかった。何はともあれ、シリーズ完結。ホッとしました。

1月5日(日)

◆ ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」に新投稿「“コワーキングスペース”のメンバーになった件」をUPしました。ブログとしては、昨年9月2日以来の投稿。本当に時間があっという間にたってしまいました。大きく日にちが開いてしまったことの言い訳になってしまったかな・・・?

1月1日(水)元旦 <晴れ>

◆ 令和2年の元旦。ブログ「“関宿”まちなみ・町家暮らし」への投稿が少し開いてしまっている状況で、「一年の計は元旦にあり」という訳で、関宿をブラブラしながらネタ探し。そして百六里亭からの眺めがあまりに綺麗だったのでFBに投稿させていただきました。今年も充実した良い年でありますように・・・・。

Related Post

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。